< meta name="keywords" content="ノーベル賞" />
So-net無料ブログ作成
検索選択
ノーベル賞 ブログトップ

ノーベル賞2015年は大村智氏が受賞!日本人受賞有力候補18人の気になる受賞者は!? [ノーベル賞]

本日5日に2015年度のノーベル賞が発表された。



日本人からは最有力候補として18人が発表されていました。


int_04_prf.jpg


その18人の中から、大村智氏が受賞した。



同じ日本人として今回の受賞は非常に嬉しいニュースです。



今回ノーベル賞を受賞した大村智氏は生理学・医学賞を受賞している。



1987年の利根川進氏、2012年の山中信弥氏に続く



日本人でノーベル生理学・医学賞の受賞は3人目になります。



そんなノーベル賞についてみていきたいと思います。














ノーベル賞受賞と有力候補の違い



ノーベル賞有力候補者はアメリカにあるトムソン・ロイター社が



2002年以降毎年ノーベル賞受賞者の予想を発表している。



Web of Scienceを元にして、論文が引用された



程度を予想し候補者を立てている。



では何故トムソン・ロイターなのか?ということです。



2011年のノーベル賞予測を立ててノーベル賞受賞者すべてを



予測したからだと言われています。



ですからトムソン・ロイターが受賞者の予測に日本人18人が上がる



ことはそれだけでも凄いことなのです。



それだけWeb of Scienceで論文が引用されたとのことです。



ですので日本人の研究が世界で役に立っているともいえるとも思えます。



そしてその中でも大村智氏が受賞したことは日本人として嬉しい限りです。



そしてその他のノーベル賞の発表は


6日  物理学賞


7日  科学賞


9日  平和賞


12日 経済学賞


文学賞は後日発表される予定です。



そして受賞式はアルフレド・ノーベルの命日の12月10日になります。


77fa58ed6a5e2d9cc39e522efcfce417.jpg


今回の医学・生理学賞の大村智氏をはじめ、18人のノーベル賞候補から



何人のノーベル賞・受賞者が誕生するのか、非常に楽しみです。














日本人ノーベル賞候補者のまとめ



大村智氏のノーベル賞受賞大変おめでとうございます。



この先にも18人の候補者から何人受賞するのか?



それも楽しみですね。


世界的に権威があるノーベル賞を日本人が受賞するのは



嬉しいです。



明日6日からも発表がありますが、研究を続けて成果を出し、



人の役に立つことをするのは素晴らしいなと思いました。



ノーベル賞受賞候補に18人も選ばれる日本人を誇りに思います。



候補者の誰が受賞するかはわかりませんが、



これからのニュースを期待して待ちたいと思います。















ノーベル賞 ブログトップ