< meta name="keywords" content="サザエさん" />
So-net無料ブログ作成
検索選択
サザエさん ブログトップ

サザエさんの声優フネ役の麻生美代子さんの声が谷育子さんに変わる! [サザエさん]

サザエさん磯野フネの声を担当する声優・麻生美代子さんが



9月いっぱいでサザエさんを卒業する。


rankingshare-0a2f9630c8c911e48ae906e0b9b52e4fd3b250ca4e211a422b.jpg


1969年10月5日から放送しているサザエさん


IMG_0204.jpg


日本人なら一回は見たことがある国民的なアニメです。



そんなサザエさんのフグ田家の声優さんも高齢化している。



サザエさんの声優さんは平均年齢が67歳となっており、



年月を重ねたからこその味を出しているからこその



あの演技と味を出せています。



そんなサザエさんも声優さんは過去にも変更しています。



波平マスオカツオワカメ、そして今回のフネです。



アニメでは年を重ねないが実際の声優さんは年を重ねていく。



それでもあの声を続けていく声優さんはやはりプロだなと感じました。














声優が変わるとサザエさんは変わるのか?



やはり一番気になるのは今まで聞いていたフネの声はどうなのか?



ということです。



最近では”ドラえもん”が2005年に声優さんを一新しました。


doraemon2_04.gif


その時に思ったことはやはり違和感があるということです。



今まで慣れ親しんだあの声ではないので何か違うなーと思ったのが



やはり一番最初に思ったことです。



もちろん声優さんは一流のプロです。



演技には文句のつけようがありませんが、



今までのあの声で慣れている私はやはり馴染めなかったです。



しかし現在は慣れてきたのか、自然に入っていけています。



そういうことを考えますとやはりサザエさんの声優の交代も



やはり最初は違和感があると感じる方も多いのではと思えます。



やはり私個人としての思いは、いつまでも永遠でいてほしい。



と思いますが、永遠は存在しないので、それはしょうがありません。



ですので、声優さんの交代は新しいスタートとして歓迎する



気持ちで見守るということがいいのではと感じます。















これからのサザエさんはどうなっていくのか



フネの声優の麻生美代子さんが9月いっぱいで卒業し、



谷育子さんがフネの声優として、磯野一家の一員になります。



谷育子さんは数々のアニメや映画の吹き替え作品に出演してきました。



アニメでは楽しいムーミン一家のムーミンママの声優を



吹き替えではハリーポッターシリーズスパイダーマン



実力、経験は確かです。



そんな谷育子さんが磯野一家の一員になってもおかしくはありません。



やはり先に書いたように最初は違和感がありますが、



そこはやはり時間が経ちますと慣れていきます。



新しいサザエさんになりましてもやはりサザエさんサザエさんです。


c166d2af.jpg


これからも新しいサザエさんになっていくと思われます。



それは過去に作り上げてきたアニメスタッフ、声優さんが



作り上げてきたからこそのサザエさんです。



ドラえもんも声優さんが変わっても今も人気アニメです。



サザエさんもフネ役の声優さんが谷育子さんに変わっても



変わらない人気アニメでい続けると思われます。



これからも日本のお茶の間アニメとして注目していきたいです。


















サザエさん ブログトップ